ピアノの樹

YouTubeに来る著作権侵害の申し立てを行った記録を残しているブログです。

【早期取り下げ】ブルグミュラー「アラベスク」編【著作権侵害の申し立て】

YouTube #shorts 用に動画を公開予約していたら、なんとブルグのアラベスクが引っかかってしまいました。
クラシックも出ることは出るけど、引っかかり方が今回は「ウチのCD音源使ってるでしょ!?」っぽい雰囲気ですね。
f:id:HiroPiano:20210502183544j:plain
キングレコードは日本のレコード会社ですよね。
www.kingrecords.co.jp
キングレコードがヤン・ホラークさんのブルグミュラーの演奏のCDを発売しているそうです。
www.kingrecords.co.jp
でも動画を観ればわかるように、私が演奏したものでCD音源は使用していませんし、ブルグミュラーはPDなので、撤回してもらいましょう。

シベリウスの樅の木の時に使用した文言を引用し、
hiro-stpiano.hatenablog.jp
今回は割とシンプルにいきました。

著作権期間は2018年12月30日より死後70年と定められております。
アラベスクの作曲者であるブルグミュラーは改正前の2018年で既に死後50年経過しており、曲自体は既に著作権が切れている状態です。
また、当動画の演奏は私自身で演奏しているものをそのまま撮影・投稿しており、貴社の音源は使用しておりません。動画に関する全ての権利は私が所有しております。
私はYouTubeのユーザーとしてルールに則り動画投稿を行っておりますので、
著作権侵害の申し立てを撤回して頂くよう、お願い申し上げます。

著作権期間と自分が演奏してるのくだり、逆でもよかったかな。
さ、結果は如何に。





早期解除でした!
f:id:HiroPiano:20210506132718j:plain
5月2日に申し立てをして
f:id:HiroPiano:20210506132756j:plain
今日の夜中に解除。
早いですね。有り難いです。