ピアノの樹

ピアノ、ストピ好きがYouTubeに来る著作権侵害の申し立てに関して知識ゼロベースから検証していくブログです。

【SonyATV超早期取り下げ】月光花編【著作権侵害の申し立て】

今回の著作権侵害の申し立ては、Janne Da Arc月光花です。
アニメのブラック・ジャックのオープニング曲だったこともあり、
サビの部分を聴くと「あー知ってる!」となるのではないでしょうか。

今回は公開予約の段階で著作権侵害の申し立てが出ました。
f:id:HiroPiano:20200924105158j:plain
どこが権利者なのか確認します。
f:id:HiroPiano:20200924103430j:plain
著作権者にでてくる中では手強いで有名なSony ATVさんきました!
でも国内楽曲だし、どこが著作権持ってるかちゃんと伝えれば、前回みたいに通るのでは!?
※参照:花は咲く編
hiro-stpiano.hatenablog.jp

JASRACで検索してみます。
f:id:HiroPiano:20200924103758j:plain
はい、出ました!
BLACK JACK MIXというのもあるんですね。
どちらも管理番号は一緒なので一番上の詳細で確認してみます。

f:id:HiroPiano:20200924104034j:plain
JASRAC管理案件です。
管理状況詳細も確認。
f:id:HiroPiano:20200924110330j:plain
うん、大丈夫ですね。
これなら花は咲く等と同じような文言で申し立てを行います。

今回の申請文言は以下の通りです。

月光花」はJASRACが配信に関する権利を持っております。
<作品コード:119-3764-5>

JASRACYoutubeとの間で著作権管理に関する包括契約が結ばれています。
著作権の使用料がYoutube側からJASRACに支払われている為、
ユーザーがJASRAC管理楽曲を演奏した動画をYouTubeに投稿できます。
こちらの動画の演奏は私自身で行っており、演奏に関する著作権は私自身が所有しております。

今回の著作権者であるSony ATV Publishingは、海外の著作権管理会社や音楽出版社です。
当楽曲は国内楽曲で、JASRACが配信権利を持っているため、ユーザー側は収益を得ながら問題なく配信出来るはずです。
(当チャンネルは現段階で収益化は出来ませんが。)

私はYouTubeのユーザーとしてルールに則り動画投稿を行っておりますので、
著作権侵害の申し立てを撤回して頂くよう、お願い申し上げます。

申請の流れは以下をご参照ください。
hiro-stpiano.hatenablog.jp

申し立てをした後は返答を待ちます。
今回もすんなり通りますように!
.
.
.
.
.
…と思っていたらですよ!
16:47にYouTubeからメールが来ていました。
連弾版の君をのせてが早期に取り下げしてもらえたのかな?
早いなぁ〜と思ってたら、まさかの月光花への取り下げ連絡でした。
え!え!?申し立てから取り下げの連絡までめっちゃ早くない!?
まだ公開予約段階だけど!?
(しかも「則り」が「乗っ取り」になってたのにw)

メール本文を載せていいのかわからないから受信日時とタイトルだけ載せますが、
f:id:HiroPiano:20200924173502j:plain
12:33に申し立てをして、
f:id:HiroPiano:20200924173651j:plain
16:47に取り下げ連絡。
4時間14分で返答。
Sony ATVさん仕事早すぎない?
こんな早く返答くれることなんてあるんですね。
早期取り下げって恐らく任意なんだよね?
取り下げしてもらえて有難いなぁ。
前回の花は咲くの申し立てで認めてくれたのかな?だったら嬉しいな。

…ということで、公開予約を設定して著作権侵害の申し立てが出たら速やかに申し立てを行うと、
動画が公開される頃には制限なしになることもあるよ!というお話でした。
勿論JASRACとNexToneのどちらが配信の権利をもっているのかを確認しておいて、
申し立ての文言のある程度の雛形を準備しておくと、
スムーズに申し立てできますので、動画投稿前からの事前準備も大事ですね。

いやぁ、今回はかなりの自信になりましたが、本当にSony ATVさんの仕事の早さと優しさに感動しました。
スピード感って大事ですね。

★演奏解説★
月光花【演奏解説シリーズ】 - ひろが語ると長くなる

YouTubeチャンネル★
www.youtube.com