ピアノの樹

ピアノ、ストピ好きがYouTubeに来る著作権侵害の申し立てを行った記録を残しているブログです。

【申し立て取下げ】君をのせて① その2【著作権侵害の申し立て】

これまでの流れはこちらです。
hiro-stpiano.hatenablog.jp
今回は著作権侵害の申し立てが取り下げ(撤回)となりました。
旅立ちの日に」等同様、30日経過して自然と解除された形です。
(なのでメール連絡は来ませんでした。「そういえば」とYouTube Studioを見て思い出すことも多いです。)

YouTube Studioでは、この画面が
f:id:HiroPiano:20200906165328j:plain
こうなりました!
f:id:HiroPiano:20200906165348j:plain
JASRAC管理案件なのもあり、すんなりいきました。
こうやってJASRACと契約のある外国団体が1つだけ著作権者の欄にいるときは、
「あ、これなら取り下げしてもらえそう!」と臆することなく申し立てできるようになりました。
あんなに最初は騒いでたのに、随分慣れてきたもんだ。
文言はある程度使い回しは出来るので、一度取り下げしてもらえると、申し立て自体が楽になってくるように思います。

ミューザでの演奏は別の著作権者だったので、別で検証を行なっています。
hiro-stpiano.hatenablog.jp
こちらはどういう結果が出るんでしょうか。

ジブリは他の曲も毎回著作権者変わるのかな?
ガラッと変わってしまうと、調べる手間も出てくるし、焦ってしまいますよね。
何れ他の曲の演奏もチャレンジし、検証してみたいなと思っています。

※私が申し立てを行った時の記録のため、同じような条件でも違った結果が出ることもあり得ますことを、ご了承ください。